2015年はレベルアップを図る

2015年02月18日

2015年がスタートして早くも1ヶ月が過ぎました。 社会は話題に事欠かない毎日。そしてとかく悪い話が飛び交っています。 今社内では現実の作業から課題や問題を見つけることを行っています。 会社と社会では価値観が違うとは感じていましたが、同じように動しているのになぜか驚いています。

今年のテーマは『レベルアップ』 1.技術力の向上。2.マネジメント力の向上です。 技術力の向上は経験をカタチに残す、資格を取得する、新しいことに挑戦など。 マネジメント力の向上は聞く力と伝える力を向上させる。相手の気持ちや考え方を理解しカタチに 表せるようにしてみることです。

管理者に昇進すると、往々にして先輩のやり方を真似てしまうものですが、単純に真似ないようにしたいですね。 その立場になった時、勝手がわからないので先輩と同じように行動してしまいがちです。 私は皆さんに、今まで部下だったときに感じたことを活かし、自分なりのカラーを出して新しいリーダになることを希望します。 会社に良いことを第1に、プロジェクトに良いことを第2に、部下の教育になることを第3に考えて行動してみてはどうでしょう。 目的をはっきりさせ、役目をはっきり理解していれば、優れたリーダーになるのではと思います。 自分が部下だった時のリーダーや管理者の対応を参考に。 毎日の仕事が将来に繋がっていて自分を成長させている、そんな方向を目指してください。

(2015年2月18日 記)