新入社員のみなさん

2018年04月27日

新年度をむかえ新たな環境で新たな仕事に就く皆さん一緒にがんばりましょう。
そんな皆さんに送りたいメッセージがあります。

研修、配属も決まり仕事やプロジェクトも始まると思います。
そこで「仕事は楽しくないとだめ!」についてメッセージを送ります。
なかなか仕事が楽しいと思えないものです。
逆に「仕事は辛いもの」と言われることが多いかもしれません。
どのような仕事が「楽しい」でしょうか?誰が仕事を楽しくするのでしょうか?
きっとそれぞれが楽しい職場、仕事になるように頑張っているのだと思います。
他者に依存すると、自分が職場をつまらなくさせてしまうので、
気をつけたいところです。

「報告」「連絡」「相談」は基本的で大事なことです。
しかし、内容や意味がわからないと実行できません。
「報告」は「報告でしょ」と思っているときっと「報告」はできないでしょうね。
仕事の前の心構えが一番大事で、何を中心に考えるかです。

たとえば”相手のため”に行う・・・。
この相手のためにの意味がわからないとこれも実行できません。
自分を相手に理解してもらうことをベースにすることです。
自分の考えや状態を表現(今風にいうとアウトプット)することです。
これをチーム、プロジェクトのスタンスにすることです。

楽しい仕事は自分次第で叶いますよ。
自分次第ということは全力で仕事、作業にむかうこと。
その結果きっと楽しい仕事になるでしょう。
そんなスタンスで一緒にがんばりましょう。

(2018年4月27日 記)